expand_more

施工不良のスレート屋根を綺麗に仕上げる 尼崎市

Before
After

ご相談内容

屋根材が剥がれている事に気付き、慌てて数社から見積りをとりました。

7年前に屋根塗装を行っていたのにも関わらず劣化していました。

実家の屋根の事でしたので母と立ち合いの上、説明を聞きました。

現地調査風景 点検棒動画

施工データ

施工内容 屋根塗装
屋根塗膜剥離作業
カラー ローマオレンジ
施工エリア 尼崎市
建物 木造2階建て
使用材料 下塗り:ファイン浸透シーラー ファイン浸透造膜シーラー
中/上塗り/:ファインパーフェクトベスト(ラジカル塗料)
剥離剤ネオリバー100
工期 1週間

施工前の現場状況

6~7年前に屋根塗装をしたとの事でしたが、塗膜は剥がれ防水機能は完全に機能していませんでした。
下地の素地が見えていて水分を含む状態でした。

原因は2つ程考えられ、

・下塗り材を適切に施工していない
・上塗り塗料を水性塗料を使う
などの要因が重なり起きているもの事でした。
(水性塗料は密着していないと伸びる性質がある)
この場合の塗装工事は旧塗膜を出来るだけ剥離して下地調整を行う必要があります。
旧塗膜の除去をしないで塗装してもすぐに剥がれてしまいます。
正直普通に高圧洗浄機で作業する何倍も時間も手間もかかりますが1番大事な工程となります。

弊社からのご提案内容やカラーシュミレーション

塗装を行わない1階和瓦部分の色がオレンジ系でしたので、ローマオレンジのご提案をさせて頂きました。

ご契約後の施工中の様子

足場組立を行い、普段なら高圧洗浄からスタートですが先に剥離作業を行いました。

グラインダーを使い、剥離していない箇所を研磨して剝がしていきます。
グラインダー除去作業

北側と西側の剥離していない箇所はグラインダーを使うと屋根材を削りすぎて痛めてしまう為、剥離剤を使い塗膜除去をします。
今回はネオリバー100を使用しました。
ネオリバー剥離剤

剥離作業が終わったら高圧洗浄機で洗浄します。

剥離剤のネオリバーや細かい塗膜を除去していきます。

板金部分の釘打ちやシーリングを行います。

 

これで下地調整が終わりました。ここから塗装工程に移行します。

まずファイン浸透シーラーで塗膜をしっかりと吸い込みとめをします。

1回吸い込みが止まらない状態でシーラー工程を2回行いました。

 

吸い込みをしっかりと止めてからファインパーフェクトベストを2回塗って作業完了となります!

 

施工完了後のビフォーアフター

Before
After

担当者のコメント

インターネットから屋根塗装のご依頼があり現地調査にお邪魔した所、スレート屋根の全体が凄い事になっていました。
現地調査で確認した時はパミール屋根と見間違うほどの状態でした。

剥離剤やグラインダーによる塗膜除去のご提案ののち、下塗り回数2回、上塗り回数2回の4回塗りのご提案をさせていただきました。
現地調査ではスレートの割れや破損は確認できず、ほとんどの箇所のスレートが反っていた為、アスベストが入っている屋根と判断しました。
その為、タスペーサーは使用せずカッターや皮すきの縁切りをご提案しました。

お客様のご感想

実家の屋根材が剥がれている事に気付き、慌てて数社から見積りをとりました。
金額もですが、オーナーのお人柄と十分な施工内容の説明が決め手となりリーフデザインさんにお願いする事にしました。
施工期間中、私は顔を出す事ができなかったのですが、毎日写真付きの報告があり、安心してお任せする事ができました。完成後の写真は、これが本当に実家の屋根なのかと目を疑うくらい美しく様変わりしていました。
今日実家に行き、実際の屋根を見て来ましたが、写真で見た通りの綺麗な屋根になっていました。
塗りの回数も複数回行っていただいたので、梅雨の時期も安心して過ごせそうです。
今後も何かあればリーフデザインさんにお願いしたいと思います。ありがとうございました。

関連する施工事例