expand_more

4色デザイン塗装で可愛いお家に生まれ変わりました 兵庫県川西市

Before
After

ご相談内容

外壁の黒ずみや割れなどが目立ってきたので、一度見てほしい。
建物全体の劣化を点検していただきお見積もりをして頂きたいです。

点検棒にて屋根の板金とスレート屋根の破損を確認

施工データ

施工内容 外壁塗装
デザイン塗装
屋根塗装
シーリング工事
ベランダトップコート塗り替え
カラー 塗り分け
4色デザイン塗装
施工エリア 兵庫県川西市
建物
使用材料
工期

施工前の現場状況

サイディングボードの継ぎ目のシーリングの状態です。
シーリングが剥き出しの状態ということもあり、紫外線の影響でシーリングは硬くなり、ボードの動きについていけずに割れなどが見られます。
屋根板金の状態です。
台風の影響なのか、何かがぶつかったような凹みがあり、応急処置としてシーリングで止めていましたが、ほとんど剥がれています。
早く板金の加工をしなければ、大きな台風がきたら板金ごと飛んでいってしまう危険な状態です。
破風板の継ぎ目に入っているシーリングも剥がれて浮いてきています。

弊社からのご提案内容やカラーシュミレーション

弊社が提案したカラーシュミレーションです
せっかく塗り替えるなら雰囲気を変えたいということで、いろいろな色の組み合わせをご提案しました。
弊社のデザイン塗装の技術に魅力を感じて頂けたようで、サイディングボードの凹凸を利用した4色のデザイン塗装をご提案しました。
サイディングボードの面をこの雰囲気でお願いしますとサンプル写真を頂きました!

ご契約後の施工中の様子

足場組み立て

さぁ、工事を進めていきます。

まずは足場組み立て工事です。

鉄の長い棒を振り回すので、周りに気をつけながら、絶対にぶつけないように最新の注意を払います。

高圧洗浄

足場の組み立てが終わったら、まずはお家全体を高圧洗浄します。

屋根から外壁、全ての汚れを綺麗に洗います。

長年の汚れが蓄積されて、屋根を洗浄すると泥水のようなものが沢山出てきます😱

外壁も太陽の光が当たらない部分は、湿気の影響からカビや苔が生えてきます。

それらも洗浄できれいに全て除去します。

シーリング工事

続いてはシーリング工事です。

既存のシーリングは紫外線により硬くなり、ボードの動きについていけずに割れやひび割れがある危険な状態です。

ボードの継ぎ目にある古いシーリングは撤去します。

窓周りなどの開口部分と呼ばれる場所には、中に防水テープが貼られており、カッターを入れて傷つけてしまうと雨漏りのリスクがあるため、増し打ちをします。

ノンブリードタイプのビューシール(コニシボンド)を打設していきます

補修や下地工事

スレート屋根が割れて差し替えが必要なところがありましたので、塗装する前に2箇所ほど新しいものに差し替えました。

屋根板金も凹んでしまっていたので、古いものを撤去して新しいものに交換しました。

スレート屋根塗装

スレート屋根の塗装風景です。

外壁、付帯部塗装

外壁と付帯部の塗装風景です。

デザイン塗装

正面のサイディングボードはデザイン塗装ができる品番のものでした。

いくつかのデザインパターンをご提案して、お施主様から「こんな感じがいい」と画像をいただきそれを再現することになりました。

普通の塗装では単色になってしまい、せっかく塗り替えるお家が安っぽく見えてしまいます。

リーフデザインの技術力を使って、外壁をおしゃれにしていきます。

外壁4色デザイン塗装

外壁4色デザイン塗装 外壁4色デザイン塗装 外壁4色デザイン塗装 外壁4色デザイン塗装

玄関タイルを補修して角を丸くしました

外壁の塗り替えが終わってから、お施主様からご相談がありました。

このタイルの角を丸くすることはできますか?

タイルをカットして削れば、角を丸くすることは簡単だと思います。

しかし、その後の処理が難しい。

同じタイルがあれば、加工して貼ればなんとかなるかもしれませんが、丸くなっている下地タイルを貼るのって難しいですよね。

そこで、「弊社のリペア技術を使って、モルタルで成形した後に、今のタイルと同じような色と柄をつけて馴染ませるのはどうですか?

とご提案させていただきました。

その作業風景がこちらです。

 

施工完了後のビフォーアフター

Before
After
Before
After
Before
After
Before
After

担当者のコメント

この度はリーフデザインにご依頼頂きありがとうございました!
デザイン塗装や屋根の修理をはじめ僕らも、とてもやりがいのあるお仕事でした😊
スレート屋根の差し替えや板金の交換、4色のデザイン塗装も配色がうまくいって綺麗仕上がり良かったです🙇

またお困り事がありましたらすぐに駆け付けますのでお気軽にお声掛けください!

お客様のご感想

この度は主に屋根外壁塗装、玄関タイル割れの修繕でお世話になりました。
絶対に直して欲しい箇所があり、何社か見積もりに来て頂きましたが断られ、どの会社も無理なのかなと諦めかけていた所、インターネット検索でピンっときたのがリーフデザインさんでした。

こちらが「無理かな…」と思ってチラッとお願いしてみた所も、その他細かな所まで綺麗に仕上げて頂いて完璧です!
『この周辺の家で、1番お洒落な家に仕上げます!』と、代表の井出さんのお言葉通りの仕上がりで、大変満足です。
『そこまではやってくれないだろうな。』って事も、諦める前に聞いてみてよかったなと思います。
妥協したくない外壁塗装を考えておられる方にオススメの会社です!

井出さんをはじめ、細かなお仕事が得意の福山さん、お世話になった職人の皆様、本当に、ありがとうございました。

夫の実家が外装塗装工事をしています。

シートが外れて仕上がりが見えました。

とても綺麗になっていて気持ち良く感じます。両親も大変喜んでいました。

関連する施工事例