Diary
日々の施工日記
タイル塗装下地処理
タイル塗装下地‼️大阪市港区にて
現状の状態がタイルに水性塗料を施工していて、ひどい事になっています😔
先週施工させて頂いた屋根の状態と同じで、知識不足が招いた施工不良でした😱
タイルは表面を高温で焼いている為、塗料の塗膜と違い耐久性がとても高いのが特徴です。
顔料の入っているペンキ塗装をしないのが一般的で、透明なクリヤーの樹脂を塗装します❗️
今回もまずは剥離作業から!
高圧洗浄機のトルネードで出来るだけ剥がします。
続いてスクレーパーでひたすら剥離します。
やっかいな事に剥離していない箇所は全く剥がれる気配が無く、仕上がりや状態を踏まえてお客様にご説明とご提案をしました。
剥離材を使った全体剥離は現実的では無く、浮いているところをできるだけ除去してから今回はエポキシ樹脂で固める作戦にしました。
仕上がりの美観を考えスクレーパーなどを使い出来るだけタイル1枚単位で削りきり、タイルの凹凸が出る様にします。
次に以前、美術館の作品施工でも使った2液型の強力な樹脂で固めます。
ここからまだまだ下地作業が続きます🙇
クリヤー色チェック❗️
サイディングボードの濡れ色をチェックしました🤩
濡れ色とは雨があたると色が変化して濃くなります。
このチェックを行う理由は 濡れ色=塗装完了後 つまり仕上がりの色味となります。
実際の外壁にクリヤーを部分的に施工してみて、
この色味に合わせた正確な色のタッチアップを作ります。
この一手間が綺麗な仕上がりになりますので😁
#サイディングボード#クリヤー濡れ色#正確な調色
黒錆び止め
金属部分には必ず錆び止めを施工しなくてはいけません。
今回は上塗りが濃い茶色系になるので黒色を施工しました。
鉄部は酸素を遮断しないと錆びが進行してしまいます。
錆び止め無しでペンキだけだと錆びは止まりません😭
#黒錆び止め#通気性と密着の問題#ハイポンデクロ
外壁クリヤー
最終作業のクリヤー仕上げを行いました😁
今回は原色系の緑との事もあり、
劣化を遅らせるにはクリヤー施工が最適です。
綺麗に仕上がりました🤩
#4工程#クリヤー仕上げ#全体コーティング
室内リペア
室内の木部リペアを行いました🤩
小傷でもフローリングなどの箇所は気になりますよね。
木部などの色合わせも1級塗装技能士によるスキルで内部も直しています。
リーフデザインはリペア特集のテレビ出演させて頂いた実績もあります😁
#室内リペア#木部柄合わせ#フローリング
完工しました
室内雨漏り修理その2
内側の傷んでいる部分を全て撤去します。
断熱材も全て交換して、下地の板を張ります。
段差を消すためにパテを打ち込みクロスを張れば完成です。
綺麗になりました🤩
#雨漏り修理#下地やり直し#クロス張り替え
サーモアイDF
ガルバニウム屋根の塗装を行いました😁
この場合は下塗り材から専用のサーモアプライマーに変更となります。
スレート屋根や洋風瓦の場合は大きな変化は望めませんが、
ガルバニウム系の屋根ははっきりとした変化を感じられる為、
お勧めです🤩
#遮熱塗装#ガルバニウム屋根#サーモアイDFクールホワイト



































































